御節 堪能~!!

今更ながらですが、予告通り、我が家の御節・・・
c0162984_13191946.jpg

ボールにワインを装ったジュースを冷やしてます・・・笑えるでしょ!プププ
ボールにばれない様に?御節に結んであった紐をかけてみたけど、やっぱりバレテル?!
c0162984_1321022.jpg

今年も参宮あわび 食べたさに、、、伊勢せきやの御節をお取りよせしちゃいました!
c0162984_13222412.jpg

雑煮 は、地方によっていろいろみたいですが、
亡くなった祖母は、北九州流なのか??
かしわ をダシにした吸い物にモチと水菜をいれてくれていました。
義母の実家は京都で、はまぐりの吸い物にモチを入れていたようです。

んで、、、我が家は!!お友達オススメ  香川のマルキン醤油から出ている
デラックスつゆで作ったお吸い物に、残り物野菜(ほうれん草と白菜)を入れて、
飾りにニンジンのお花を添えてみた(笑)
c0162984_13283728.jpg


ホント ダメ主婦ですが、雰囲気だけは 家族に味わってもらいました~
[PR]
Commented by blackfacesheep at 2009-01-26 20:15
Miyakoさん、こんにちわ。^^
お正月の食事はしっかり食器のディスプレイも凝って・・・。いいですなあ、日本人の鑑です。^^v
我が家でもお正月は、朱塗りのお盆に三点盛りしますよ。数の子、田作り、黒豆、煮合え、エトセトラ。
お雑煮は地方によって流儀が違うので面白いですね。
うちのは、純正東海地方風、醤油ベースのお澄ましに、かしわ、かまぼこ、餅菜、カツ節てんこ盛りです。
しまったなあ、写真撮っておいたけど、アップするのを忘れた。^^;
Commented by mit-mane-nyao at 2009-01-27 08:27
黒顔羊さま

おはようございます~
黒顔羊家の御節と雑煮、是非見たい~~!!
もう時期が遅すぎで ダメですか(笑)

東海地方の雑煮にもかしわが入っているんですね!
さすがに赤味噌仕立てではないのですね^^
三河の人は煮物とか真っ黒で、醤油辛いのがお好みのようですが、東海地方はみなさん、そんな感じですかね~?!
いろんな発見ができて、楽しいです
Commented by suraimuyuu at 2009-01-29 13:43
豪華なテーブル~!
どれから頂こうかしらって
真剣に画面とにらめっこしちゃったわ
栗きんとん、上品そうな色合いね
参宮あわび?食べてみた~い
お雑煮、ほんとに各家庭で違うのね
またお雑煮が食べたくなっちゃたよ(*^-^)

Commented by mit-mane-nyao at 2009-02-04 14:16
ゆーさん

大変遅くなってごめんなさい。。。

御節の画像で止まってますが、もう2月ですね(苦笑)
御節、すごく美味 っていうわけでもないのだけど、
結構おいしく頂きました。
参宮あわび、東海地方ではよく宣伝していて、
食べたい衝動にかられるんだけど、
いざデパートでお値段みると、かなり吃驚です。
とこぶし にしておきますぅぅぅって。。。なります(笑)
酒部などで堪能されると、最高よw
とこぶしでも充分美味しいんだけどね!

お雑煮、ワタシも大好き~
先日、幼稚園でモチつき大会があったんだけど、
やっぱり自分達でついたおもち、つきたてはサイコ~!
最近、モチつき機が欲しくなっちゃいました^^

インフルエンザ、大変だったですね。。。
我が家は大丈夫ですが、近隣の園や学校はクラス閉鎖があったり、先週あたりかなり猛威を振るっていたようです。
これからも、まだまだ・・・気をつけなくちゃですね
by mit-mane-nyao | 2009-01-26 13:32 | photo | Comments(4)